【運用実績2021年6月末時点】目標進捗率77.09%

運用実績
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 

2021年6月の株式運用状況がまとまりました。


6月の運用資産目標の進捗率は前月(75.78%)から1.31%進展し、77.09%となりました。


それでは市況から確認していきます。


Ad

【市況】

ダウ工業株価(直近6ヶ月)

NASDAQ(直近6ヶ月)

S&P500(直近6ヶ月)

日経平均株価(直近6ヶ月)

6月のアメリカ指数は中旬、ブラード総裁(セントルイス連銀)のタカ派発言(利上げ観測)により、大きく下落を見せました。

しかしその下落も一時的。下旬にかけて下落分を取り戻すかのような上昇で、ダウ以外高値を上抜いています

一方でダウは戻りが弱く、なんとなく日経平均と同じような匂いを感じ出しています。


またその日経平均は先月同様上値をおさえられており、綺麗なダウントレンドが出来上がっています


【運用資産目標進捗率】77.09%

そんな市況下で6月末時点の運用資産は、目標値に対して77.09%となりました。

1.31%の進展です。

毎月思っているのですが、計画段階で精度高く設計しないと、計画値がただの数字になってしまいます。

この目標数字は月の支出を一定数抑える動機が働くように設定していたのですが、今のままでは影響力が少ないですね。


進捗率は以下グラフのように推移しています。

※見切れる場合は横スクロールしてください。


【全体ポートフォリオ】大きな変化なし


追加購入が少なかったので、大きな変化なしです。毎月定期購入している投資信託が1%増えています。

人口ボーナス期にあるアセアン銘柄を増やしたいと思っていますが、銘柄調査に手を付けられていませんので、7月はなんとか1銘柄買っておきたいですね。

ボンドA++
ボンドA++

買うならタイやベトナムが良いですね~


【国内株ポートフォリオ】変化なし

日本株は触っていないので変化なしです。

今後の見通しとしては、

・双日が株式併合を実施したら売却

・コニカミノルタの株価が1,500円近くまで上昇したら売却

というのを想定しています。

ボンドA++
ボンドA++

日本で利上げが進むようなら、早めの売却も必要かもしれませんが…


【世界株ポートフォリオ】大きな変化なし

世界株もあまり触っていないので、前月からほとんど変化なしです。

通信大手2社を追加購入しています。


ボンドA++
ボンドA++

HSBCやWBKは売却しようかと思っていましたが、思わぬ復配で売り時を再考することとなりました。


【ETFポートフォリオ】VYMを追加

2ヶ月連続でVYMを買い増ししました。


6月は下旬にかけて価格が下がってきたので、タイミングをみて追加購入もありですね。

ボンドA++
ボンドA++

VYMはこれまで、下落後も上がってきているので、安心して買えますね。

SPYDとPFFは買えませんでした。

最近は円安でドル転ができていないことが原因です。

ボンドA++
ボンドA++

為替は読めないので何円だろうがドル転すれば良いのですが、気が進まない…


【SPYD】152株(前月 152株)

【VYM】38株(前月 37株)

【PFF】92株(前月 92株)

おわりに

2021年が始まって半年経過しましたが、思うように買い進められていません。

計画策定段階で年末の引っ越しが考慮できていませんでしたので、7月中に目標値の下方修正もアリですが、将来このブログを見返すことを思えば、戒めのために目標値は据え置きの方が良いのかもしれません。

ボンドA++
ボンドA++

ブログランキングに参加しています!記事が参考になったという方はどれでも良いのです下のボタンを押してもらえると励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
Ad
ボンドA++をフォロー
平成生まれのセミリタイア-ボンドA++

コメント

タイトルとURLをコピーしました