【運用実績2021年5月末時点】目標進捗率75.78%

運用実績
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  ブログランキングへ 

2021年5月の株式運用状況がまとまりました。


5月の目標進捗は前月(73.96%)から2%弱進展し、75.78%となりました。

今年は年末に引っ越しを控えていることもあり、思い切った投資戦略が組めず、年初から6%程度しか進展していません。

計画策定から半年も経過していない中で、早くも目標達成に黄色信号です。

ボンドA++
ボンドA++

計画って難しいですね・・・。


それでは市況から確認していきます。


Ad

【市況】安心感のある米国株とダウントレンド入りの日本株

ダウ工業株価(直近6ヶ月)

出所:TradingView

NASDAQ(直近6ヶ月)

出所:TradingView

S&P500(直近6ヶ月)

出所:TradingView

日経平均株価(直近6ヶ月)

出所:TradingView

アメリカの指数は5月11日、経済回復に伴うインフレ懸念の高まりから金利上昇観測が入り、大きく調整しました。しかし月末に向けて徐々に回復を見せ、終値では月初付近まで値を戻しています。


一方、日本株はダウントレンド入りのようで、トレンドラインに上値を押さえつけられているように見受けられます。

このようなことが続くと、米国株に対する信頼感、日本株に対する不信感がさらに増幅していきそうです。

ボンドA++
ボンドA++

とはいえ、過度な信頼からの集中投資は避けるようにしたいですね。


【運用資産目標進捗率】75.78%

そんな市況下で5月末時点の運用資産は、目標値に対して75.78%となりました。

1ヶ月間で2%弱の進展です。

このペースでいくと、進捗率90%程度と目標未達になりそうですが、年末に引っ越しを控えている関係上、今の時点では資金を突っ込むことができない状況です。

計画段階でもっと精度高く計画しないと、と反省していますが、なかなか思うようにいきませんね。

もう今年は、伸ばせるところまで伸ばしておくという点に注力したいと思います。


なお、進捗率は以下グラフのように推移しています。

※見切れる場合は横スクロールしてください。


【全体ポートフォリオ】日本株が20%を下回る


前月から大きな変化なしですが、日本株がとうとう20%を割りました。

ブログを開始した2019年10月は、日本株が全体の65%を占めていたので、ポートフォリオが大きく変わってきました。

日本株が減った分は、アメリカ・ETFを中心に多くの国に分散させています。とはいえ、今はアメリカに傾斜がかかっているので、人口ボーナス期を指標にアセアン銘柄をもう少し増やしていきたいですね。


【国内株ポートフォリオ】変化なし

日本株は変化なしです。

今後の見通しとしては、双日が株式併合(5株→1株)を計画(株主総会に付議予定)していますので、勉強のためにその経過を観察したのち、売却しようかと考えています。

経過観察の結果は下記の記事に追記していこうと思います。

双日を売却したあとは、コニカミノルタの株価が1,500円近くまで上昇したら売却、というのを想定しています。


【世界株ポートフォリオ】大きな変化なし

世界株も前月からほとんど変化なしです。


ボンドA++
ボンドA++

銘柄数が多いので、もう少し検討したうえで整理したいと思います。


【ETFポートフォリオ】VYMとPFFを追加

久しぶりにVYMを買い増ししました。


VYMはわたしの平均取得単価から大幅に上振れているため、多少の買いにくさがありましたが、勇気を出しました。

出所:TradingView
ボンドA++
ボンドA++

6月も少なくとも1株は買いたいですね。


PFFも追加しています。SPYDやVYMと比較すると、まだ買い易さもありますが、それでも価格が上昇してきています。

出所:TradingView
ボンドA++
ボンドA++

それでも毎月数口の購入は継続したいですね。

【SPYD】152株(前月 152株)

【VYM】37株(前月 36株)

【PFF】92株(前月 90株)

おわりに

5月は2%弱と、年末の引っ越しが意識されて思い切れない状況です。

年末の引っ越しは計画段階で既に決まっていたことなので、本来はそれも考慮した計画とするべきでしたが、甘かったです。

計画は余裕を持ちすぎるぐらいがちょうどよいですね。

ボンドA++
ボンドA++

ブログランキングに参加しています!記事が参考になったという方はどれでも良いのです下のボタンを押してもらえると励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  ブログランキングへ
Ad
ボンドA++をフォロー
平成生まれのセミリタイア-ボンドA++

コメント

タイトルとURLをコピーしました