【運用実績2021年4月末時点】目標進捗率73.96%

運用実績
この記事は約4分で読めます。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  ブログランキングへ 

2021年4月の株式運用状況がまとまりました。


4月の目標進捗は前月から3%弱進展し、73.96%となりました。

円安と株高でほとんど手が出せなかった3月の反省から、4月は勇気を持って取り組もうとした気持ちが、結果に現れています。


それでは市況から確認していきます。


Ad

【市況】好調米国株と冴えない日本株

ダウ工業株価(直近6ヶ月)

NASDAQ(直近6ヶ月)

S&P500(直近6ヶ月)

日経平均株価(直近6ヶ月)

アメリカの指数は調子よく上昇相場でしたが、日経は冴えませんでした。後半失速して3万円が遠のいていっています。

日本はコロナウイルスのワクチン接種で各国から遅れを取っており、三度目の緊急事態宣言と、対応も後手後手に回っています。

その影響が株価に現れているという捉え方でしょうか。

新型コロナウイルスワクチン状況国際比較
出典:NHK

ワクチン接種が進まないと日本の株価はなかなか上向かないでしょう。


【運用資産目標進捗率】73.96%

そんな市況下において4月末時点の運用資産は、目標値に対して73.96%となりました。

この1ヶ月で3%弱の進展です。

3月は株高を警戒して買い進められなかった分、4月は不安を残しつつも、少しずつ保有数を増やしていきました。

毎月このくらいのペースで買っていかないと目標に到達できないので、来月も同様に強い気持ちで買っていきたいと思います。


進捗率は下記グラフのように推移しています。

※スマホやタブレットの方は横スクロールしてください。


【全体ポートフォリオ】日本株の減少とアセアンの増加


大きな変化としては、日本株が20%まで減ってきたことです。

このブログを始めた当初は、日本株がポートフォリオのおよそ70%を占めていましたが、高配当ポートフォリオを組んでいる点から、安易な減配が目立つ日本株を徐々に減らしている格好です。

最終的には、累進配当銘柄である三菱商事や配当と優待両取りが期待できるオリックスなど一部の銘柄のみ残し、あとは売却する予定です。


ほかの変化としては、タイのTTWを買い増しした影響から、タイとシンガポールを合わせたアセアン銘柄が6%まで割合を増やしています。

これらは配当もそうですが、キャピタルも狙えないかという下心から徐々に保有数を増やしています。


【国内株ポートフォリオ】三菱ケミカルを売却

日本株は三菱ケミカルの売却を行いました。

NISA口座で持っていたのでもったいなかったですが、配当狙いの目論見が外れてしまい、コロナバブルで株価回復したタイミングで売却です。

あとは双日も売却を狙っていますが、キャピタルが回復していないので、もう少し様子見です。


【世界株ポートフォリオ】2位がMOからBTIに順位変更

世界株では、2位がMOからBTIに順位変更しました。MOの方が増配期待は高いですが、イギリス銘柄の米国ADRであるBTIの方が、現地課税が10%かからない分、もらえる配当の絶対値は多くなります。


これがMOよりBTIを買う主因ではありますが、BTIとMOどちらかに片寄するつもりもないので、それだけ現地課税がかからない点がわたしの嗜好に合っているという見方もできますね。

いずれにしても、高配当な両銘柄は今後も買い進めていきたい銘柄です。


【ETFポートフォリオ】SPYDとPFFを追加

SPYDとPFFを少量ずつ増やしましたが、この影響でとうとうPFFがVYMを抜き2位となりました。


VYMは市場価格がわたしの購入価格から大幅に上振れている点から、買いにくさが出ています。

チャートは右肩上がりを描いており、買場がなかなか訪れないので、毎月少しずつ買うのが吉なんですが。


一方でPFFは毎月分配というわたしの嗜好にピッタリの銘柄で、毎月いくらかは保有数を増やしていけています。

最近はキャピタルも回復して、VYM同様やや買いづらさがでていますが、それでも毎月分配という精神安定剤がわたしの買いたいという思いを推進していますね。

【SPYD】152株(前月 150株)

【VYM】36株(前月 36株)

【PFF】90株(前月 83株)

まとめ

4月は、あまり買えなかった3月とは対照的に、株高が続く中でも一定数の買い増しができました。

コロナバブルがいつ終わるかという恐怖もありますが、世界の株式市場の歴史を辿れば、機会損失の方が大きいような気もしますので、5月も同様に強い気持ちを持って株の購入を進めていきたいと思います。

ボンドA++
ボンドA++

ブログランキングに参加しています!記事が参考になったという方はどれでも良いのです下のボタンを押してもらえると励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  ブログランキングへ
Ad
ボンドA++をフォロー
平成生まれのセミリタイア-ボンドA++

コメント

↓トップページへ↓

トップページに戻る場合は以下の「平成」をクリック

タイトルとURLをコピーしました