【運用実績2021年3月末時点】年間目標運用額進捗率71.13%

運用実績
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 

3月の株式運用状況がまとまりました。

3月は前月からの進捗率が1.47%増となりました。

円安の進展と株高継続で思うように買い進められず、投資信託の定期購入が大半となった形です。


それでは市況から確認していきます。


Ad

【市況】中盤以降軟調に推移

ダウ工業株価(直近6ヶ月)

NASDAQ(直近6ヶ月)

S&P500(直近6ヶ月)

日経平均株価(直近6ヶ月)

3月も出だしは悪くありませんでしたが、中盤以降が冴えませんでした。コロナショックからの回復の勢いが弱まってきた印象です。

経済学者の森永卓郎さんが3~5月でのコロナバブル崩壊を予想していますが、そのとおりに下落を始めるかそれとも停滞するか、はたまた上昇に転じるか。

いずれにしてもわたしは、4月は警戒感高めでいたいと思います。


【運用資産計画進捗率】進捗率71.13%

3月末時点の運用資産は、計画値に対して71.13%となりました。

あまり進展はないですね。


1%程度の増加のため、進捗率もヨコヨコで推移しています。

※スマホやタブレットの方は横スクロールしてください。


【全体ポートフォリオ】投資信託がじわりじわり


1位ETF、2位アメリカは変わりませんが、投資信託がじわじわ増えてきています。

主にオールカントリーやインデックス連動の銘柄ですが、これらは毎月初めに楽天クレジットで購入しているので、購入時点で1%の利益が見込めます(手数料は除く)。

いずれは日本株を抜いて3位になるものと想定しています。


【国内株ポートフォリオ】変化なし

日本株は変化なしです。

三菱ケミカルや双日が含み益中ですので、まもなく売却予定です。

4月中に売ってしまいたいですね。


【世界株ポートフォリオ】大きな変化はなし

世界株は大きな変化なく、トップはAT&Tのままです。

そろそろ銘柄絞りに入りたいですね。


【ETFポートフォリオ】SPYDとPFFを少量追加

ETFは割合に変化なしですが、SPYDとPFFを少量追加しています。いずれの銘柄も毎月少しずつ買いたいとは思いつつも、なかなか手を出しづらい株価になってきました。

【SPYD】150株(前月 148株)

【VYM】36株(前月 36株)

【PFF】83株(前月 80株)

まとめ

3月は2月に引き続いて円安・株高によりあまり進捗なく、1.47%の増加に終わりました。

4月はコロナバブルの崩壊を警戒しつつもETF中心に少しずつ買い進めたいと思います。

また今後日本株を一部減らしたいと思っているので、タイミングをいつにするか、、、

ボンドA++
ボンドA++

ブログランキングに参加しています!記事が参考になったという方はどれでも良いのです下のボタンを押してもらえると励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
Ad
ボンドA++をフォロー
平成生まれのセミリタイア-ボンドA++

コメント

タイトルとURLをコピーしました