【配当金受領】エクソンモービル(XOM)-37年連続増配中。利回り8%超。

配当金実績
この記事は約2分で読めます。

サーキットブレーカー、今月2回目の発動でしたね。

恐怖指数も70超まで上昇し、リーマン・ショック以来の高水準という状況です。


そんな中、絶賛株価暴落中のエクソンモービル(XOM)から配当金を貰いました。

配当金

11.74ドル

0.87ドル×15株×0.9(現地課税)

XOMは、37年連続増配中で、度重なる原油価格の変動や金融危機にも耐えて増配を続けてきました。

しかし、今回のコロナショックとOPECプラスの原油減産交渉決裂から原油価格が急落

TradingViewより

XOMの株価も大きく下落し、2003年頃の水準にまで下落しています。

私が最初に購入したときの半値の株価まで落ちています。

Yahoo!Financeより

XOMは私のポートフォリオの中では、割合高めの銘柄なので今回の暴落でかなりダメージを受けています

また、これからまだまだ株価下落する可能性も大いにあります。


しかし、人の生活において原油を使わないということはなく、私が生きている間はずっと使い続けるものと想像しています。

なので、時間をかけて株価は回復すると想定しており、今後大きな減配がない限りは引き続き保有していこうと思ってます。


そろそろ買い増すか、様子見か。株価はバーゲンセール中なので悩みどころです。

底が見えない現在は「上がりだしたら買い」が正解かもしれないですよね…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Ad
ボンドA++をフォロー
ボンドA++の節約術と投資術

コメント

タイトルとURLをコピーしました